初めまして、tsukiです!
3/31から韓国にワーホリに来ている23歳です*
初めての投稿、どんなことを書こうか迷ったんですが、まずは自己紹介のような感じで、私が韓国ワーホリをするきっかけになったお話をしようと思います。
☑️韓国を好きになったきっかけ
韓国を好きになったのは高校3年生の時。
もともとGENERATIONSやE-girlsなどのLDHを追っていた私が、現RIIZEのショウタロウがNCTに入り、チッケム文化に触れたことをきっかけに、興味を持ち始めました(笑)
当時はASTROのムンビンに惹かれ、学校に行く前にステージを一つ見てから登校するというルーティーンもあったほど、人が変わったかのようにKPOPにハマり始めた私でした。。

☑️旅行から生活への憧れ
大学2年生の冬に友達と初めて韓国に来ました✈︎
12月はすっごい寒くて、でもその寒さが逆に韓国〜って感じで楽しくて、、
年に2回くらいのペースでしたが、韓国に旅行することが大好きでした!
20歳の夏に友達と1週間の韓国旅行へ。
1週間あると、ほぼ生活してるような感じでした(´-`)
秋口に行ったんですが、한강(ハンガン公園)がとにかくレジェンドで、今でも友達と「あれはレジェンドだったね〜」と話してます(笑)
バスキンも開催されていて、景色を見ながら音楽聴いて、3時間くらいぼーっとしていました🌉

21歳の時に1人で韓国へ!
なんか日常に飽きてきたな〜と思い、なんか新しいことしたい!と思った私。
「1人で海外行ってみよう、でも怖いからよく知ってる韓国に行こう。」そんな思いで、3日前に航空券とホテルを取って弾丸で行きました(笑)
1人で行くと、可愛い や 楽しいを共有できる人がいないため、寂しさも大きかったですが、その分韓国の細かいところにまで目が行って、旅行だけど旅行じゃない、新鮮さを感じました。
毎回ワクワク幸せな気持ちで出発して、住みたい..名残惜しい気持ちで帰ってくる韓国旅行
1人渡韓してから、「いつか韓国で住んでみたい」という気持ちが大きくなった気がします😌
☑️新卒で会社を辞めて韓国に
私は大学生の頃から、アパレルバイトをしていて、そのままその会社に正社員として入りました。
服飾の大学に通っていたので、自ずと仕事もファッション関係だったのですが、仕事と趣味は別物だな〜と、働いていて思っていたような気がします。
尚且つ私は、慣れた環境にずっと留まると、止まっている感じがして怖くなってしまう、the INFPなので、
それも相まって、もはや社員として働き始めた時期から、退職してワーホリする未来を想像をしていたと思います(笑)
こっちでの生活資金のための貯金もしなければいけなかったので、最低1年、最高2年と考えていました。。
ぐったり帰りの電車で帰る毎日で、ふと「気持ちが消える前に行動しなきゃ」と思った日があって、その1週間後ぐらいに、退職の相談をしたこと今でも覚えてます(笑)
新卒で退職してワーホリに来る。なんて字体だけ見たら、「若いな〜舐めてるな〜恵まれてる環境だな〜」と私も思います(笑)
☑️韓国に来て思うこと
安定した環境を手放すのは怖かったですが、自分のやりたいことを後回しにすることのほうがもっと怖い!と思っていました。
結果、ある意味見切り発車で退職を告げて、VISA申請をして、準備もままならないまま韓国に来たこと、잘했어だったな〜って思います(笑)
日本にいる時に、「慣れた環境が嫌、何かしら自分の中で変化が欲しい」と思ってワーホリに挑戦し、韓国に来たら、自然と自分の性格も行動もどんどん変わっていくだろうと思っていました。
ですが実際、日本にいようが海外にいようが、全部自分の考え方、行動力次第ということをこの2ヶ月でひしひしと感じています。
勝手に変わっていくことはなくて、何かを変えるために、「環境を変える」ことが一つの手段だということを、感じながら生活しています🏠

これを見てくださっている方の中には、ワーホリしようか悩んでいる方もいらっしゃると思います💭
あれこれ考えなきゃいけないことの方が多いと思いますが、時には見切り発車で!!
進んでみても良いかもしれないです!(笑)
最後までご覧いただきありがとうございます♪
tsuki